本読み記録

本から得た情報・感想を整理する個人ブログ

Vol.2 酒井慎太郎の自力で首・肩の痛みを治す方法 by.酒井慎太郎

100万人を救ったノウハウ大公開! 酒井慎太郎の自力で首・肩の痛みを治す方法 | 酒井 慎太郎 |本 | 通販 | Amazon

 

この本を選んだ理由

前回と同じく、主人が購入してきた5冊中の1冊です。

 

今日は予定が詰まっていたため、軽く読めるように5冊の中で薄いものを選びました。

 

概要

首・肩の痛みは様々な原因がある。

自覚のある人は自己流ケアや、マッサージ店に通うよりも病院で診察してもらうのが1番の解決策である。

ただし、首・肩こりの主な原因の一つに脊柱から骨盤にかけての歪みがあり、これは日頃のケアによって対処・改善が可能なため、解決策としてエクササイズや生活習慣の見直しポイントがいくつか紹介されている。

 

学んだこと
  • 首・肩こりの症状から見る病気

首・肩こりと間違えてしまいそうな病気の種類をセルフチェックする方法がある。

主に、首・肩・肘までに運動障害やしびれがある場合は病気である可能性がある。

 

感想

美容整体師として働いていた頃のおかげで基礎知識はあったので、新しい発見や驚きはあまりありませんでした。

ただ、務めていたころのお客様に「それは一度病院で検査を受けたほうがいいですよ」と伝える基準が甘かったと反省することができました。

エクササイズを紹介している箇所で、『関節を抑える』『筋肉をとらえる』という記述がありましたが、予備知識のない人にわかるのか疑問でした。

写真はありましたが、私は手持ちの人体解剖図で確認しながらやってみたので(それでも、自分が正しい部位をとらえているかは不安ですが)。